家庭教師アルバイトステーションとは?

「家庭教師アルバイトをはじめたい!」と思って、はじめて気づくこと!それは、トライ以外にもセンターはたくさんあるということです。じゃあ、いろんな所にアルバイト登録しようと思ってはじめてみると・・・・。面倒くさい。。。。そんな皆さんの要望に応えるために立ち上げたのが、このサイトです!!アルバイト登録できる会社は地域密着の小さな会社から全国規模でサービスを提供している会社まで様々です。多分、今まで知らなかった家庭教師サービス会社もあると思います。しかし、どこの会社もバイトを始めるのであれば、親切にいろんな事を教えてくれる会社ばかりです。さあ、当サイトを利用して、家庭教師バイトをはじめましょう。

index_image1index_image2index_image3


神奈川県川崎市の先生(男性、慶應義塾大学文学部)が登録!

学校名慶應義塾大学
学部文学部
学年4年
住所神奈川県川崎市
コメント【自己PR(趣味・特技・資格など)】
趣味はテニスと読書です。

PRポイントは学習科学に詳しいということです。
無意味な音節を記憶する実験を自らで行ったエビングハウスの忘却曲線だけでなく、フィリップ・ボスウッド・バラードが発見した『レミニセンス』といった現象(イメージを思い浮かべる記憶では覚えた直後よりも2、3日後の方が記憶が鮮明になる)や、『望ましい困難』理論から派生する効率的な勉強法や、ついつい陥ってしまいテストでの失敗を招く『流暢性の幻想』といった学習科学の知識を指導に取り入れたいと思います。
実際の感覚とはかなり異なる事例も多くあり、例えば
・何も知らない状態で事前テストを行ってから勉強をした方が学習効率が上がる(流暢性の幻想を取り除くと共に、予想と違うことによる意外性により覚えたいという意識が強まり、またテストで記憶する方法と後でまた勉強する方法で記憶の仕方を変えることで、記憶の結びつきが強くなることが原因と言われています)
・1年覚えておくためには2か月後に復習するのが最も効率が良い(実際の感覚では2か月後など何も覚えていないように感じられるが、完璧に忘れているわけではなく、こまめに復習していると脳が慣れてしまい、事前テストの話にもあるように記憶の仕方を変えて、脳に刻み込まれやすくすいるということができない)長期的な記憶として保つにはどの期間が最も効率的かという実験で学習時間を同じにする条件では、直後、翌日、3週間後、2か月後と復習したグループが一番成績が良かった。
・覚える時間とそれを覚えているかテストする時間の最も効率の良い比率は1:2である(テストをすることで記憶を思い出すときに、覚えるとき時とは別の記憶として再保存しているから)

心理学で依存症を解決する方法に、ノルマを課すという方法があり、例えばゲーム依存症の子供に、一日何時間必ずゲームをし、アイテムを何個集めることなどをノルマにすると、ゲームが面白くなくなり飽きるということが多いです。
ゲーム依存症を解決する手法としても使えますが、裏を返すと勉強にノルマを課されると面白くなくなるということになります。
反対に自己効力感は楽しさの源なので、積極的に自己効力感が感じられる勉強配分にするなど工夫をしていきたいと思います。


全国の大手家庭教師センター・地域密着家庭教師センターにバイト一括登録

東京・大阪の主要都市から郡部の小さな町まで日本全国に対応しています。バイト登録できる会社の情報は、下記対応エリア紹介ページに記載がありますので、是非ご確認ください。

 


このページの先頭へ戻る